NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

塩の一本で勝負する長岡の超人気ラーメン店|いち井

長岡市と言えば生姜醤油ラーメンが有名ですね。

元祖といわれる青島食堂を筆頭に市内では多くの生姜醤油ラーメン店が軒を連ねています。

しかしその中、塩ラーメンオンリーで某ランキングの人気上位、もといトップを常に走り続けるお店があります。

青島食堂と同じ宮内エリアにある『いち井』さんです。

今までいつかはブログに書きたいと思っていたのですが、既にレビューなども多く載っているでしょうし、(市内としては)有名すぎて置いておいてしまいました。

 

個人的にはまず長岡に来てラーメンを食べるなら生姜醤油をオススメしたいのですが、その次にご紹介したいのが今回のいち井さん。

やっぱ生姜醤油は食べておかないとね|青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

もちろん各々で味の好みはあるのでその限りではないのですが、ラーメンを食べたいけど何処に行ったら良いかわからない人にはオススメします。

 

しかしいち井さんは日曜日が定休日、しかもお昼営業のみ。

土曜日にねまる利用でいらした方には紹介し難い!笑

なので先に知っておいてください!

 

この日は平日。

確か開店は11:30からなので、おおよそ開店時間に訪れます。

 

しかし既に駐車場がほぼ満車!

 

やっぱり並んでる…

ラーメン店で並ぶことが少ない平日の長岡、お昼前で既に行列が。

でも出てくる人もいるので早めに開けたんでしょうか。

お昼過ぎに来ると空いてることも多いです。

 

結構回転は早いのでそこそこ進みます。

 

ラーメンの紹介。

こちらいち井さんは塩ラーメンのみです。

塩ラーメンだけ!

本当に味ひとつで勝負してます。

それでラーメン店が多い長岡で評価されて続けているのだから本当に凄い。

以前は醤油ラーメンもありましたが塩に一本化されました。

そして創業24周年とのこと。

そういえば青島食堂も生姜醤油一本でしたね。

青島の醤油といち井の塩でいい具合に差別化できているのかもしれません。

でもそれはこの味だけでいけるんだという大きな自信がないとできません。

 

お土産も販売していますよ。

観光の方は思い出に一箱買っても良いかもしれません。

 

20分くらい待ち、中に案内されました。

こちらでは案内されてから食券を買います。

新潟市のなみ福さんと同じ流れです。

伝統を引き継いだNewcomer|新潟市角田浜の新潟ラーメンなみ福 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

私は大盛りを注文しました。

普通盛りは150gとのことで、お腹を満足させたい方は大盛りをオススメします。

 

店内はカウンターとテーブル席があります。

内装は落ち着いたカフェのような雰囲気。

BGMにはピアノの曲が流れています。

余裕を持った席の配置がされているため広く、居心地良さまで感じます。

 

テーブルの上には調味料がありません。

とことん味一本で勝負しています。

 

着丼!いち井さんの焼あご塩!

見た目はとんこつラーメンのような白いスープ。

その見た目通り豚骨を炊き出しているとのこと。

きくらげと水菜、刻みネギ、メンマとチャーシュー2枚などが入っています。

器も独特。

 

スープを掬ってみると若干の透明感があります。

細かく浮いているのは焼あごの魚粉でしょうか。

焼あごの香ばしい香りが凄い。

スープを口に含むと広がる強いあご出汁。

豚骨と焼あごが合わさって甘みと塩見で濃い、とても深い。

今でこそ濃厚塩は多く見られますが、昔に塩といえば透明感あるあっさり系というイメージ。

過去にこちらでこの塩を食べてから一気にその固定観念を覆されました。

もはや塩とはなんぞや。

以前はメニューにあった醤油も食べたことがあるのですが、塩と同時に食べ比べた時に塩のほうが味が濃かった気がします。

 

そしてコシが強い中細麺。

濃いめのスープを程良く引っ張ってきてくれます。

今回大盛りだけ頼んだのは、こちらのスープの旨みが完成されすぎていて、いつも麺だけ食べ続けたいと思えてしまうからかもしれません。

ですが各々の具があるために飽きずに箸を動かされてしまいます。

たまに感じる桜海老の香ばしい風味、輪切りの鷹の爪で辛味の変化が面白い。

きくらげのコリコリ感は味よりもその食感で楽しませてくれます。

 

肩ロースのチャーシューは味がしっかりと入っていて濃いスープと相性がいい。

ここにオプションの海老ワンタンや焼海苔が入るとまた味の変化が面白いのかもしれません。

もう口の中がテーマパークや!

 

そんなことを色々と思いながら楽しんでいるうちに終わってしまった!

スープも完飲してしまった…

器が結構軽くて持ち上げやすいんだこれが!

いやーごちそうさまでした!

 

塩と聞いてあっさり系を想像して来られた方はどう思うでしょうかね。

私はこんな塩ラーメンもあるのかと第一印象はかなり衝撃的でした。

長岡を訪れた際には並んでも是非一度は食べてもらいたいラーメンです。