NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

大盛の器が特徴的な生姜醤油ラーメン|ラーメンたいち

昨今、新潟五大ラーメンという言葉が使われるようになり、長岡市の生姜醤油を提供するお店には県外からの観光の方が多く訪れるようになりました。今回訪ねた『ラーメンたいち』さんも休日には長い行列が出来る大人気店です。

今回は生姜醤油ラーメンがどうしても食べたくなり行ってみました。

 

たいちさんはねまるから一番近い生姜醤油ラーメン専門店でもあります。昔はドーム型の簡易的な建物でしたが、近年新しくなりしっかりとした建物になりました。

 

平日の閉店時間間近だったので並んでいる方は1名のみでした。


中に入るとまず待合室があります。並ぶ順番も書いてあるので分かりやすいですね。冬の寒い時期は有り難い部屋。

 

休日は外にも並ぶようです。

 

注文は食券制です。先程生姜醤油専門店と書きましたが塩ラーメンもあります。

 

こちらのお店の特徴として大盛以上の器が異常にデカいということ。大盛の器の直径は30センチあるとか。今回私は大盛を注文します。

 

こちらで作られた特製チャーシューも販売しているそうです。

 

テーブル席に案内されました。混んでいる時は相席もあるようです。


着丼!

生姜醤油らしい色濃いめのスープです。

これだとなかなか大盛の器の大きさが分かり難いので…

 

比較!

大盛の器がド迫力。写真に入り切らない。

多少遠近感があるので、ほうれん草の大きさなどで比較してもらえれば大きさがわかるかなと。

 

生姜が分かる濃い目の醤油スープ。スープの濃さはお店によって差があるのですが、こちらはとてもバランスが良い。青島食堂にとても近い。

やっぱ生姜醤油は食べておかないとね|青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

プリプリの麺が美味しい。ちなみに食券を店員さんに渡す時に麺硬めを注文できます。


ごちそうさまでした!この器でスープ完飲はちょっと難しい笑

 

たいちさんというと大きな餃子も有名ですが、屋外には冷凍餃子の販売機も置かれています。お土産にも夕ご飯のおかずにも。

 

ということでラーメンたいちさんを訪ねました。長岡に来て生姜醤油ラーメンをお求めならこちらのお店もどうぞ!

 

【公式サイト:ラーメンたいち】

ramentaichi.com