NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

人を暖め続ける味噌ラーメン|南魚沼市のどさん子 塩沢17号店

新潟県南魚沼市塩沢地域。

今回ご紹介するのは全国ラーメンチェーン店の『どさん子 塩沢17号店』です。

ラーメン店がひしめき合う新潟で何故チェーン店のどさん子なのか。

近くを車で走っていた時にスグにでもラーメンを食べたくなったからですね!

もちろん理由はそれだけではないのですが。

 

冬真っ只中の南魚沼。

雪もそこそこ積もりましたが、例年よりは少ない印象です。

今年は短期間にドサッと積もって、また溶けて戻るというのを繰り返してます。

 

南魚沼市の中心を通る国道17号沿いを走っていると目立つラーメンの看板。

 

どさん子ラーメンの塩沢店。

こちらのお店はすぐ後ろに高速道路が通っています。

2020年終盤に発生した高速道路の立ち往生の際、動けなくなっていた多くの人を助けたという近隣のお店のひとつがこちらのどさん子。

高速道路の周囲は除雪されていない田んぼが広がっているので逃げられず、国道と接するこの場所が臨時の非常口となりました。

こちらでトイレを済ましたり食事できたり暖を取れたりと、高速道路から降りてきた人はかなり安心できたでしょう。

この報道を見てからずっと気になっていて、今回初めて寄ってみたのでした。

 

近年新しく建て変わりまして綺麗なお店になっています。

このときは降る雪が凄くてノイズみたいになってますね。

遥か昔の小さい頃に何処かのどさん子ラーメンに入った気がするなぁ。

結構楽しみです。

 

目の前には以前紹介したすし道楽があります。

どうやらこちらのどさん子塩沢店と同じグループ会社らしい。

山間のローカル回転寿司チェーン|廻る すし道楽 塩沢本店 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

寿司を食べるかラーメンを食べるか、選択肢があるのは良いですね。

 

創業は昭和47年で50周年とのこと。

昔から前を通るドライバーや近隣の方から愛されているお店です。

チェーン店とは言ってもFCで各々に任せているようで何処も一概に同じ味というわけでは無いようですね。

なおさら楽しみです。

ちなみに新潟県内にはどさん"子"とどさん"娘"という似てるようで違うお店がありますが、調べてみたら別々の系列店らしいです。


入り口前には長椅子が。

混むときは結構混むようですね。

 

店内は小上がり、テーブル、カウンター席があります。

テーブル席はタッチパネルで注文できるようです。

 

今回私はカウンター席へ。

お水はセルフです。

昔ながらのロゴがいい。

 

紙エプロンを使えるようです。

優しさを感じますね。

 

さて、注文をどうしましょうか。

どさん子ラーメンと言ったら"原点"と言うように味噌ですね。

 

辛口やバラエティ豊かなガッツリ系味噌もあります。

他には塩、醤油、カレー、餃子などなど!

 

期間限定麺も!

迷うなぁ。

 

セットメニュー!

お米は地元南魚沼塩沢産コシヒカリ100%。

プラス370円でもつ煮込みやコロッケが付くのは気になるなあ!

 

定食もいっぱい!

もはやラーメン専門店の域を出ている気がする。

 

悩んだ結果、定番の辛口ねぎ味噌ラーメンにしました!

チャーシューが目立っているのはテンションが上がる。


スープは少し酸味が感じられるサラサラ系味噌。

辛味が程よくあって美味しいですね。

やっぱり味噌はご飯を頼んでもいいなぁ。

スープの辛さとネギの爽やかな辛さが合わさって良いコラボです。


ごちそうさまでした!

どことなく懐かしさを感じる暖かラーメンでした。

 

近くのスキー場で楽しんだ後に訪れるのも良いですね。

動いた分、こちらのお店でガッツリ食べましょう!


【公式サイト:どさん子 塩沢17号店】

www.takinogawa-group.co.jp