NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

元祖燕系背脂醤油ラーメン|燕市の杭州飯店

ようやく来れました。

新潟五大ラーメンのひとつ、燕系背脂ラーメンの元祖と言ったら『杭州飯店』です。

ねまるからそんなに距離は遠くはないので来れるには来れるのですが、前を通って並んでいるのを見てから少し遠のいていたんですよね。

でもこの日は天候大荒れ。

お昼過ぎに狙っていったら行列なし!よっしゃ!

天候悪い日、オススメです!(例外あり)

 

ということで来ました。

こちらには何度も来ているのですが、前回いつ来たのかは思い出せないくらいには久々。

今日は空いていましたが日によっては結構並びます。

真夏の炎天下の日でさえ。

 

すぐ近くに駐車場があります。

しかしこちらも日によっては満車になる場合も。

 

店内はテーブル席メイン、お座敷もあります。

混んでたら相席となる場合もあります。

店内には有名人のサインも飾られていました。

ここには数枚でしたが、絶対もっと沢山の有名人が来てますって。

こちらに飾りきれないレベルで。

 

凝った作りの天井。

中華料理店的な雰囲気があります。

 

メニューはこちら。

中華そばというのがいわゆる燕系背脂ラーメンです。

以前訪ねた龍華亭もそうでした。

燕三条駅近くの背脂醤油ラーメン|三条の龍華亭 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

今回は中華そばと餃子、牛すじ煮込み定食を注文します。

中華そばは玉ねぎ増やしてシャキシャキ感を出すのもオススメですよ。

餃子は2個で400円。

割高だと思うのですが理由があります。

 

この瓶は胡椒が入っています。

ダイナミック過ぎて写真を撮ってしまいました。

 

着丼!

The 背脂ラーメン。

ラーメンの上を冷めないように背脂が囲っています。

スープは醤油味で見た目ほど濃くはないです。

そこまで塩っぱくもなく、むしろ甘みを感じます。

多分背脂の甘味なんじゃないかな〜とも思うのですが。

 

杭州飯店と言ったらこの麺!極太!

もはやうどんレベルです。

こちらの麺は自家製麺。

お店で自ら打って作った手作り麺ですよ。

元々出前のために太くて伸びないオリジナル麺を作ったのだとか。

これがモチモチとして食べごたえあるんです。

明らかに他のラーメンとは一線を画します。

うーん、美味い!なんか安心するようなラーメン。

 

そしてこちらが餃子。

メチャクチャでかい!

大きさの比較対象として七味を置いてみました。分かりにくかったかも。

 

中は具がギッシリ!

餃子は2個でも普通の餃子4個か5個以上の具が詰まっています!

肉汁たっぷりで美味し!

 

そして今回初めて頼んだ牛すじ煮込み定食。

中華そばのスープも付きます。

これは美味かった。

牛すじが良い感じに煮込まれてて最高。

味は例え難いですが、濃厚でビーフシチューのような感じもしました。

 

今回はちょこんと乗せてしまいましたが、白米に乗せて思いっきりかっ喰らうと最高かもしれません。

+100円で半ラーメン(もちろん背脂醤油)が付くので、一度こちらでラーメンを食べたことがある方は次回注文するのも良いと思います!

私はそうしたい!!

 

お腹いっぱい、大満足!ごちそうさまでした!

間違いなくここが燕系ど真ん中。

 

宿長個人的には新潟に来てラーメンを食べたいなら、一度は"青島食堂の生姜醤油"と"杭州飯店の背脂醤油"を食べてもらいたいところです。

やっぱ生姜醤油は食べておかないとね(青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン) - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

他の新潟五大ラーメンや様々な個性的ラーメンもいっぱいなので、ラーメン好きを謳うなら是非とも何度も新潟に足を運んでもらいたい!と思います。