NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

こだわり鶏ダシの黄金ラーメン|麺の風 祥気

長岡市内を流れる信濃川の左岸側、川西地区。近年は様々なお店が立ち並びラーメン店もひしめき合っています。

今回訪れたのは長岡市内で人気のお店『麺の風 祥気』さんです。

 

祥気さんは塩ラーメンが人気。以前記事にしたいち井さんのコク深い塩も有名ですが、祥気さんは透き通るようなスープのあっさり塩。是非食べ比べてみたいところです。

塩の一本で勝負する長岡の超人気ラーメン店|いち井 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

お店の前に駐車場がありますが、休日は埋まってることも結構あります。混雑時の並び方の案内もありました。

 

テーブル席に案内されました。壁にはメニューが貼ってあります。私はこちらに来た時はガッツリと濃厚つけ麺を頼むことが多いのですが、今回は"しおそば"を注文!

 

個人的にはコッテリ好きならこちらの濃厚つけ麺がオススメです。濃厚すぎて麺を啜ってるだけでスープが無くなります。

 

こちらのジャンボ餃子も人気です。

 

平日限定でランチメニューがありました。餃子3個の価格でミニライス付きですか。せっかくなので注文します!

 

着丼!美しい。透き通った黄金色のラーメンです。

 

シンプルに鶏にこだわり炊き出したスープなのだとか。塩ベースのクリアな味わい。自家製の旨味濃い鶏油で深みが増しています。

 

低加水の細麺が繊細なスープにバッチリ。スルスルーと入ってくる麺が心地良い。

 

ジューシーな鶏チャーシューがクリアなスープにベストマッチ。大きめの穂先メンマも食べごたえありです。

 

餃子!巨大で大迫力。

 

肉汁が溢れ出てくるジューシー餃子です。

 

餃子の美味しい食べ方が書いてありました。酢と胡椒がオススメとのこと。

 

餃子自体の味がしっかりしているので酢と胡椒だけで素晴らしく美味しい!

 

ごちそうさまでした!餃子も美味かったー!セットのライスにスープを入れたら濃厚なだし茶漬けみたいで最高に美味しかったですよ。お試しあれ。

 

祥気さんで鶏の旨味を存分に堪能しました。あっさり系の塩ラーメンをお求めなら断然オススメします。是非見た目も美しいこだわりのしおそばを味わってみてください!