NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

魚介系スープのまろやかラーメン|新潟市のラーメン まっくうしゃ本店

ねまるのある長岡市内にはラーメン店が沢山ですが、新潟市内を移動すると長岡以上にラーメン店ばかり!

至る所にお店があります。

新潟五大ラーメンと言われる内の”新潟濃厚味噌”や”新潟あっさり醤油”も有名ですが、それに囚われないお店ばかり。

というか、多くのお店で独自性を出してやっています。

これが新潟市民がラーメン好きな理由のひとつかもしれません。

今日は生姜醤油、次は塩、冷えてきたら辛味噌、満腹になりたくて二郎系!大盛りつけ麺!痺れ系を挟んでもいい。そして生姜醤油に戻って…

各々が持つラーメンループ!!

 

今回紹介するのは『ラーメン まっくうしゃ本店』。

新潟市内でも人気のお店です。

 

大通りのひとつ裏手にあるため、初めて訪れる方には分かりにくいかもしれません。

他の店との広い共用駐車場あり。

 

お店ののれんって良いですよね。

これから頂くラーメンの期待を高めてくれます。

 

店内にはサインがずらり。

 

席はカウンター、テーブル、座敷席あり。

お子様用の椅子やクッションなども揃っていて優しさがあります。

 

メニューは醤油(アジ×煮干し)と塩(えび×鯛)がメインでつけ麺もあります。

お腹減りすぎていてメニューしっかり撮るのを忘れてました。

個人的にブラックが気になりますが…十日町で食べたので今日は醤油にします!

 

メニューのアレルギー情報も明記されています。

 

着丼!

見るからに濃い目のスープです。

スープはトロリとしていて、濃いめですがまろやかな風味。

醤油…というより魚介を押している感じです。

いやぁ奥深くて美味いこれ。

 

麺は中太のストレート。

スープがトロリとしているのでちゃんと麺に付いてきます。


メンマは極太。

食べごたえがあります。


このまん丸厚めチャーシュー。

付いている焦げ目もまた食欲をそそられます。

 

そしてまっくうしゃと言えば人気なのが塩です。

塩と言っても透明感あるサラリとしたスープではなく、醤油と同じようなトロリとした濃いめのスープ。

このスープがエビの風味をとても感じられていて、こちらも美味い!

エビ好きなら抑えておきたいラーメンです。

 

個人的に新潟市に立ち寄った際にはこちらのまっくうしゃに寄ることが多い気がします。

バイパスに近いし新潟市中心部から少し長岡寄りなので訪れやすいのも理由かもしれません。

新潟市はラーメン店がとても多いですが、こちらのお店も候補のひとつとしてオススメです!