NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

セットメニューが豊富な和食レストランチェーン|くいどころ里味 荒町店

新潟県内には様々なローカル飲食チェーン店があります。

お寿司、中華、ステーキ、ラーメンなどありますが、県内代表格と言える和食レストランと言えば『くいどころ里見(さとみ)』だと思います。

今回は三条の荒町店に寄ってみました。

 

水戸黄門のマークが特徴の里見看板。

見慣れすぎて、なぜ新潟で水戸黄門かと疑問に思うことさえも忘れた新潟県民は多いハズ。

調べたら

「正直な商いを行う」ところから勧善懲悪のシンボルである黄門様人形を当社のマスコットとしました。

引用:くいどころ里見

とのこと。

勧善懲悪は置いておいて初めて知りました。

 

ちなみに里見の本社は見附市で、セントラルキッチンも見附市、国道8号沿いの見附店が第1号店です。

スーパーマルイも見附市発でした。

与板町の便利なお店 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

入り口前にも黄門様が。

左手には小銭が入った器。

 

黄門様は募金を集めていました。

 

こちら三条の荒町店は1982年(昭和57年)にオープンした比較的古い店舗ですが、最近リニューアルしたのかとても綺麗なお店です。

なんかキラキラしています。

 

今回はお座敷に案内されました。

 

2023年現在、県内に19店舗もあるので県内の国道を走っていると必ず目に入ると思います。

 

さーて何を食べようかな!

里見のメニューは基本和食中心ですがラーメンもあります。

 

メインはお蕎麦と言っていいと思います。

お蕎麦は新潟名物の布海苔が繋ぎでコシが強いお蕎麦です。

 

お蕎麦と合わせた様々なセットがあります。

 

以前新潟市で食べたタレカツ丼もありますよ。

ライス500g!しかもタレカツ2段!

大盛りもできるのでドカ食いで気絶したい人には良いかもしれません。

サクサク衣に甘辛タレのタレカツ丼|とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

平日限定のランチメニューがありました。

天ぷら付き布海苔蕎麦にお寿司…良いんじゃないでしょうか!

こちらにします!

 

着ランチ!

全部が好きなものです!

偶然ですが以前小千谷でお蕎麦を食べたときと同じようにマグロ付きです。

何故か一緒に食べたくなるんです。

癖になるコシとみずみずしさの布海苔蕎麦|小千谷市のわたや - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

ネギを乗せてネギトロ軍艦にしてみたり。

 

布海苔蕎麦のみずみずしさが美味しい。

 

舞茸の天ぷらがホント好き。

アツアツでサクサクです。

 

予想以上にお蕎麦が多くに乗っていてかなりお腹いっぱいになりました。

これが900円で良いんですか?大満足!

蕎麦湯をいただいて、ごちそうさまでした!

 

 

県内様々なところにある、くいどころ里見。

空腹時に和食を食べたくなったら是非寄ってみてください!

 

【公式サイト:くいどころ里見】

www.sato-mi.com