NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

宿から一番近い蕎麦専門店|武蔵野そば処の天ざる蕎麦

私の知る限り、NEMARUから一番近い蕎麦専門店です。

今回ご紹介するのは本格手打ち蕎麦の『武蔵野そば処』さん。

ただ近いからというだけで紹介する訳ではなく、とても特徴的で美味しいお蕎麦屋さんだったからです。

NEMARUから車で10分ほどのところにある三島地区の町中にあります。

見た目は新潟によくある普通の民家風ですが…

 

店内に入るといきなり古民家風になります。

民芸品も置いてあります。

 

 

落ち着く雰囲気です。

店内は狭めで4組も入ればいっぱいとなります。

この日は3組ほど座っていたのでほぼ満員でした。

 

囲炉裏のような席も。

 

いろいろなサインも壁に掛かっていました。

 

メニューは壁に貼ってあります。

私は無難に天ざるを注文。

 

この日は暑かったためか大繁盛しており、中々時間が掛かりました。

余裕持って待ちましょう。

私はお腹に全く余裕が無かったのでぶっ倒れそうでしたが、そうなる前にお蕎麦が来ました!

良かった!

 

多分注文入ってから蕎麦を切ってます!

完全に手打ちです!

凄くこだわってる感じがします!

 

以前紹介した布海苔蕎麦ではないお蕎麦です。

新潟のお蕎麦全部が布海苔使ってるという訳でありません。

私はどちらも大好きです!

 

蕎麦の香りが素晴らしい。

これも多分ですが今年の新そばです。

っていうか壁にそう書いてあった気がします!

 

秋ナスは嫁に云々。

天ぷらはサックサクなのに瑞々しくて最高に美味い!

 

もちろん最後に蕎麦湯を頂いて、ごちそうさまでした!

 

近場に良いお店があったもんです!

 

【GoogleMaps:NEMARUから武蔵野そば処までの経路】

 

関連記事

ghnemaru.hatenablog.jp