NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

シンプルで澄んだ美しいラーメン|麺処清水 南魚沼本店

この日は雪で山がどのような景観になったのかを確認に魚沼方面へ。

雪国の魚沼や十日町と言えばやっぱり蕎麦がメインだと思うのですが、やはり冬場は暖かいものが食べたい!

と言ったら(宿長的に)ラーメン!

今や魚沼にも様々なラーメン店ができましたが、昔から寄ってしまうラーメン店があります。

国道17号沿いにある『麺処 清水』です。

 

本格的な冬に入り、雪が降り積もり始めた魚沼丘陵。

この日はボタ雪で目の前の山も隠れてしまっています。

 

六日町の中心地にも近い国道17号沿いに麺処清水はあります。

長岡から六日町に訪れた際に立ち寄り易い場所にあるんですよね。

県内に数店舗あり、こちらがいわゆる本店です。

以前は長岡店もあったのですが気付いたら閉店していました。

ブラックラーメンが好きで何度か通った思い出。

 

注文は食券形式です。

冬季限定麺とこの日の限定麺が出ていました。

今回はベーシックは中華そばを注文しようと思います。

昔お店ができたばかりのときは確か500円でした。

そこから600円に値上げし、現在は700円になっていました。

このご時世ですので値上げはしょうがないですね。

南魚沼産のライスが売り切れ!残念!

 

席はカウンターと小上がり、テーブル席があります。

 

着丼!

美しく並んだ麺。

玉ねぎが流氷の如く浮いています。

清水の醤油は非常にシンプルで見た目の美しいラーメンです。

あ、本来味玉は付かないのですが追加しました。

 

そしてこの透き通った醤油スープ。

スッキリした見た目ですが甘みもありコク深めです。

 

低加水なストレート麺。

スルスルといけます。

かいわれ大根のアクセントがまた良い。

私はこのラーメンに胡椒を多めに入れるのが好きです。

低温調理されたチャーシューもプリプリ。

 

完食!

ごちそうさまでした!

 

駐車場の台数はあまり多くないので入れないこともありますが、空いていたなら清水のラーメンを楽しんでみるのも良いと思います!