NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

新潟県最北の道の駅へ|村上市の道の駅 笹川流れ

海岸線が非常に長い新潟県。海岸延長は330kmと言われています。その距離は東京名古屋間とほぼ同等!

今回はそんな新潟県の北部、村上市の『道の駅 笹川流れ』を訪れました。ねまるは新潟県のほぼ真ん中にあるので、中央から北へ!

 

下越地方の村上市街地から更に北上し、山が近い海岸線を20分ほど走ると目的地の道の駅 笹川流れです。こちらの道の駅は羽越本線の駅でもあります。長岡からは遠かった…。

 

笹川流れというのは新潟県北部の景勝地である海岸線一帯の名前。

 

この笹川流れは山が近く岩砂利多めの浜なので砂が舞い上がらず海の透明度が抜群です。なので県内外から海水浴に来る方が多く、シーズンは夏がメインとなります。その時には北に向かったり南下するバイクや自転車の旅人も多く訪れます。岩場や崖のダイナミックな風景も魅力です。

 

道の駅のすぐ目の前は日本海。この日は風が強く荒れた冬の日本海でした。

 

昔に友人と来た時に、その友人が目の前の岩場に乗ってしゃがんだ際にスマホを落としたので、今でもそこにスマホが眠っているかもしれません。という思い出。

 

桑川駅。道の駅と同じ建物ですが入り口が違います。

 

待合室があるので風が強い冬でも安心。

 

ずっと日本海の側を走る羽越本線。乗ると最高の風景が観られると思います。

 

さあ道の駅に入りましょう。

 

地元村上市の名産品コーナーが。

 

笹川流れと言ったら日本海の塩が名産ですね。

 

笹川流れに来たら是非天然の塩をお土産に。様々な塩が並んでいます。ねまるのキッチンにも藻塩を置いてありますのでご宿泊の方は調理に使えますよ。

 

他にも様々なお土産が置いてありました。

 

マンホールカードというのがあるらしい。

 

記念に一枚いただきました。

 

2階はレストランがあります。

 

様々などんぶりや定食を頂けるようです。海を観ながらのお食事もいいかもしれませんね。

 

階段を更に上ると展望台となっています。

 

荒れた海の先に粟島が見えます。村上市の岩船港からフェリーで行けますよ。私はまだ行ったことがないのでいつか行ってみたい。

 

1階に戻ると南側出入口近くにはカフェがあります。近年リニューアルされました。

 

様々なドリンクやスイーツメニュー。

 

笹川流れの道の駅と言ったら日本海ソフトですねぇ。爽やかな塩味で美味しいのです。訪れたらお試しあれ!

 

私はちょっと冷えていたのでホットコーヒーにしました笑

 

道の駅オリジナルコーヒーの豆も販売されていました。

 

道の駅 笹川流れでした。ねまるからはそこそこ遠いですが連泊でこちらに訪れた方もおります。新潟北部の景勝地 笹川流れに訪れた際には休憩がてら寄ってみてください。

 

【公式サイト:道の駅 笹川流れ】

www.michi-no-eki.jp