NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

米どころ南魚沼のお米を食べたいなら|うおぬま倉友農園 おにぎり屋

魚沼盆地の真ん中を通る国道17号。

こちらを走っていると途中に目に付く建物があります。

『うおぬま倉友農園 おにぎり屋』さんです。

近年建物が新しくなりました。

 

場所としては南魚沼市の旧塩沢。

お隣にはセブンイレブンがあります。

昔の建物だったときには利用したことがあったのですが、新しくなってからはまだ入ったことがありません。

外見は平屋で道の駅にありそうな見た目になりました。

 

地元塩沢産100%らしいですよ。

「うまい米はここにあり!」とまで書いてあるので期待するしかありません。

カレーも看板に写ってることから、メニューにもあるんでしょうか。

ちなみに新潟県のカレー消費量は全国トップレベルです。

やはり米処だからでしょうか。

 

入口前にはどデカいカマドが!

 

お店の中に入るとお米が売られていました。

最近新潟で流通し始めた新之助もあります。

 

おにぎりの具は色々とありましたが、この時はもう夕方近くだったので少なめでした。

品切れだった鮭はこれから作ってくれるとのこと。

ラッキー!

 

米処 南魚沼には『本気丼』と書いてマジ丼というものがありまして、南魚沼産コシヒカリを使った各店舗オリジナルのどんぶりのことです。

その種類は様々で、メニューは各店舗で毎年変わるようです。

私はまだ食べたことがないので、いつか食べ歩いてみたいですね。

 

こちらが今回注文した鮭とピリ辛きゅうり。

ホカホカもちもち、米の甘み最高です!

美味くてすぐ無くなっちゃいました。

ひとつは長岡への帰り道の車の中で食べたのですが、冷めてもお米のふっくらモチモチは変わらず、軽い塩とお米の甘みが最高に美味しい!

やっぱり新潟のお米を楽しむならおにぎりですよ!!

 

おにぎりひとつの価格も120円や170円程なので、魚沼地域に来たらコンビニのおにぎりを買うより是非地元産コシヒカリの炊きたておにぎりを食べましょう!

新潟から関東に向かう方、逆に関東から帰ってきた方も途中の軽食としてこちらのおにぎり、オススメです!


【公式サイト:うおぬま倉友農園 】


【公式サイト:本気丼】

majidon.jp