NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

繊細さとインパクトが両立する人気ラーメン店|麺や真登

長岡市喜多町。

このブログでも紹介した道の駅ながおか花火館や小嶋屋総本店、フレンドなど様々なお店が集まる界隈です。

そしてラーメン店がひしめき合う激戦区でもあります。

今回訪れたのはそんな喜多町のラーメン店『麺や真登(まさと)』さんです。

 

お昼過ぎですが店前にも列が出来ていました。

並ぶ前に食券を購入しておきます。

 

こちらのお店はあっさり系からこってり系まで様々なラーメンを楽しめます。

迷いましたが久しぶりにつけ麺を食べたくなったので、私は今回濃厚つけ麺を注文!

 

麺量が書かれていました。

いっぱい食べたい方は参考にしましょう。

 

テーブル席とカウンター席があります。

私はカウンターに案内されました。

 

テーブルの上にはメニュー紹介の冊子が置かれていました。

 

メニューが一品一品冊子形式で紹介されています。

こういうのは珍しい。

ビジュアルも気に掛けるお店のスタンスが伺えます。

以前に塩を食べたことがありますが、あっさり系と言われていてもしっかりとしたコクがあって、こってり系が好きな私も満足できる素晴らしいラーメンでした。

 

さあ着丼!

 

アッツアツのつけ汁と冷水でさらしたみずみずしい中太の麺。

このふたつが合わさり素晴らしいつけ麺となります。

麺はコシが強くて食べごたえあり。

 

スープはサラサラ系に見えてトロッとしてる魚介系強めの濃厚スープ。

スープに麺を漬ければ魚粉が付いてきます。

口にガツンと広がる魚介の旨味、これは美味い!

人によっては塩っぱいと思う方もいるかもしれません。

寒い冬はラーメンに偏りがちですが、思いっきり食べたいときはつけ麺も良いですね。

 

美しいチャーシューは真空低温調理とのこと。

もはや生ハムのよう。

 

うーん、余裕で食べれてしまった。

つけ麺って元々量は多めですが大盛りでもいけますね、これは。

ごちそうさまでした!

 

ちなみにこちらは透明感ある鶏だし醤油。

低加水細麺がまた綺麗。

鶏の旨味を強く感じる醤油ラーメンです。

焦がしネギが乗っているらしくアクセントになっています。

 

ラーメンを食べたいけど何のラーメンを食べるか迷われているときは、麺や真登さんに来ればきっと満足させてくれる筈です。