NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

爆買い必至の米菓メーカー直売店|岩塚製菓 直売店

新潟は誰もが知るお米の一大生産地。

白米は勿論ですがおせんべいやおかき等の米菓製造も盛んです。

新潟の米菓メーカーは亀田製菓、岩塚製菓、越後製菓、三幸製菓、栗山製菓などなど…

他にも製菓で柏崎が本社のブルボンもありますね。

なので米菓の生産額としては全都道府県で新潟がトップ。

県内のスーパーのお菓子売り場の広さは中々なものです。

ということで今回訪れたのは長岡市越路地域にある岩塚製菓本社、が目の前にある『岩塚製菓 直売店』です。

 

越路地域の里山を走っていると四角くどデカい建物が見えてきます。

 

こちらが岩塚製菓の本社です。

写真に入り切らない…

 

道を挟んでお隣にあるのが岩塚製菓の直売所。

本社社屋と見比べるとミニ岩塚製菓感あります。

 

お菓子だけしか置いてないと思ったら焼き芋や野菜が販売されていました。

 

どうやら地元産野菜の直売所でもあるようです。

ということで甘そうなさつまいもを一袋購入します!

 

店内に入ると岩塚製菓のお菓子がズラリ。

 

直売店限定のお菓子が壁いっぱいに並んでいます。

バラ詰めや個包装されていないアウトレット品もいっぱい。

パッケージを気にしない方、とにかく岩塚製菓のお菓子を食べたい!という人にとっては天国。

季節やタイミングによって都度内容は変わっているみたいですよ。

 

アウトレット品のきなこ餅が袋いっぱい入って更に割引も入って200円!!

安すぎ!!

 

このみそせんべいが優しい甘みでパリッとしてて好きなんですよ。

ついつい何個も食べちゃう。

 

以前に長岡の道の駅でも紹介しましたが、私は柿の種のチョコが大好き。

長岡のおみやげを買うなら|道の駅 ながおか花火館 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

好きすぎて食べすぎてしまうので買うのが怖いレベルです。

それがどデカく280g!

もうすぐお正月ですがこれに手を付けてしまったが最後、間違いなく完食、正月太りは免れません。

 

ジェラートも販売していました。

新潟ではル・レクチェという洋梨栽培も盛んなのですが、そのル・レクチェ味のジェラートとこちらで出会えるとは。

暖かい時期になったら是非試してみたい!

地味に右下のホワイトコーヒーも気になります。

 

かぐら南蛮味噌やかんずりという新潟県内特産の調味料も置いてあります。

 

今回私もさつまいも含めそこそこ購入しましたが、大きめの袋に詰めて1,000円いきませんでした。

 

お菓子好きにはたまらない岩塚製菓の直売店でした。

新潟土産をお求めにこちらを訪れるのも良いと思います!

こちらまで訪ねて来られたら新潟米菓通とも言えるのではないでしょうか。

特に!大袋系のお菓子がいっぱいなので、会社などで大人数に配るときには有り難い米菓販売店です。

 

【公式サイト:岩塚製菓 直売店】

www.satoyama-genki.jp