NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

本を通じて街や人と出逢える場所|三条市のSANJO PUBLISHING

新潟県三条市の北三条駅近く。

この辺りは昔の雰囲気を残しており、小さな路地が迷路のように入り組んでいます。

そんな街中の商店街沿いにある本屋さん、『SANJO PUBLISHING』さんに伺いました。

 

昔ながらの雰囲気が残る三条の商店街。昔ながらの雁木があったり、一昔前のアーケードが混在しています。

 

商店街の一件がSANJO PUBLISHINGさんです。こちらでは本の販売や自ら編集などをされています。駐車場は周囲の有料駐車場などを利用しましょう。

 

SANJO PUBLISHINGさんは商店街の空き店舗をリノベーションして今の形の本屋さんになったのだとか。以前来たときとまた変わっていたので現在進行系で進化し続けています。


様々な本が本棚やテーブルにずらりと並んでいます。


これらの本一冊一冊が選書されて並んでいます。スタッフさんに伺うと、内容、置かれた経緯など本のことについて何でも教えてくれますよ。真剣に本と向き合っています。

 

三条市のことについて書かれた本も多数置いてあり、本を通じて街と出逢うことができます。

 

本だけではなくZINEも置かれていました。ZINE(ジン)とは個人の趣味で自由に作成した冊子のことです。趣向が強く出るのでハマる人はハマります。

 

本棚の一部を借りて好きな本を出品できるひと棚本屋というサービスもあります。ZINEと同様こちらも個人の趣味が色濃く出ていたり、団体の宣伝も兼ねていたりとなかなか面白いです。

 

喫茶店も兼ねているので、コーヒーなども注文できるようです。本好きな人にとって幸せな空間だと思います。

 

商店街巡り中にふらっと立ち寄れる、選書された本達と触れ合える洗練された空間です。本が好きな方は勿論、何か考えを得たい方、いつもと違う環境に入りたい方、三条という街を知りたい方など気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【公式サイト:SANJO PUBLISHING】

sanjopublishing.com