NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

人、食、暮らしが集う文化的生活拠店|たつまき堂

長岡市の中心部。長岡大花火大会の会場近くに雑貨屋の『たつまき堂』さんがあります。徒歩だと長岡駅を背にして信濃川方面に真っ直ぐに歩いて15分ほどです。

 

スーパー ウオロク長岡店のすぐお隣。民家のような建物がたつまき堂さんです。「鮨」と書いてあるのでお寿司屋さんに見えますが雑貨屋さんです。


"越後文化的商店"。新潟の昔ながらの建物がそれを象徴しています。


中に入ると雑貨が所狭しと並んでいます。

 

入ってすぐ左にはカウンター。バーのような雰囲気もありますね。

 

店内はDIY感に溢れています。見渡す限り商品が並んでいるのでワクワクしてきます。

 

多種多様な商品達は眺めているだけで楽しい。


カウンターに並ぶチョコレートの種類といったら!大人の駄菓子屋と言っても良いかもしれません。

 

しかし商品はどれもこだわりの品々。健康に気遣ったオーガニック製品が並んでいますよ。

 

カレーの品数がとにかく多い笑 見たことのないパッケージでいっぱいです。ひとつずつ買って味見をしたいところ。

 

他にも味噌、醤油などの調味料、ご飯まで!

 

足元、頭上、色んな所で発見があります。


素材にこだわったアパレルも並んでいます。衣食がこちらで揃いますね。

 

隣の部屋では他のお店のグループ展も開催されていました。実際に購入できる商品が並んでいます。

 

こちらではドリンクも注文できるとのこと。主にオーガニック系のドリンクメインです。コーヒー系、スムージー、ジュース。もはや雑貨屋というカテゴリーでは収まりませんね。

 

せっかくなのでドリンクを注文します!オーガニックコーヒーをお願いします!

 

気さくなオーナーさんがハンドドリップで淹れてくれました。

 

しっかりコクがあるけど飲みやすい!飲みながら店内を見て回ってもいいとのことです。

オーナーさんに話を伺ったら、元々長岡駅前の違うスペースでお店を始めたそう。それから何件か回った後、おじいさんが経営していたお寿司屋さんが空いていたのでセルフリノベーションして現在のお店が始まりました。店頭にお寿司屋さんの名残がありましたね。どこかねまると親近感があります。

 

お子様が生まれて日々の食べるものに気を使いだしたことが今の商品に反映されているとのこと。ひとつひとつが選ばれてこちらのお店に集まっています。

オーナーさんは元々音楽関係の仕事をしていたので、今でもこちらのお店でライブイベントなどをしているらしいです。活気があるお店ですね。

こちらで言う文化的というのは並んでいる商品のことだけじゃなく、音楽だったり交流だったり、現在進行系で人が生み出しているそれら全てなのかもしれません。

 

今回は長岡駅近くの越後文化的商店 たつまき堂さんを訪れました。健康に気遣った食品をお探しの方、小さなお子様がおられる方は是非一度足を運んでみてください。オーナーさんよりすぐりの商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

【文化的商店 たつまき堂:Instagram】

https://www.instagram.com/tatsumakido