NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

確実に記憶と臭いが残る石油系温泉|新潟市秋葉区の新津温泉

新潟県新潟市秋葉区。

旧新津市であるこの町は以前記事でも紹介した油田群や鉄道拠点があったことで有名です。

石油が吹き出した里山|新潟市秋葉区の石油の世界館 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

また新津駅前は昔ながらの商店街が広がっており、昭和レトロな雰囲気もあります。

新潟市の中心とはバイパスで繋がっており、アクセスの良い郊外の宅地としても人気があります。

なので最近では新しいお店も集まっています。

 

今回訪れたのは新津駅からも近い日帰り温泉の『新津温泉』です。

東京からねまるにいらしたゲストさんが新津温泉に寄ってこられたので、以前から気になっていました。

どうやら石油の臭いが凄い温泉らしい。

 

町の中心、新津駅。

新津温泉は新津駅から徒歩15分ほどの場所にありアクセスは悪くありません。

温泉までのほとんどを商店街アーケード下を歩きます。

 

町中にポカンと広がる空間。

こちらが新津温泉です。

天然湧き出しで掛け流しとのこと。

 

トタンで覆われた一昔前の民家的な外観の新津温泉。

本当にここが温泉なの?という印象です。

 

これは凄い…

 

入浴料は1回400円!

色々と値上げしているこのご時世で銭湯以下の価格!

 

左の窓から入浴料を支払います。

 

中に入るとサインが貼ってありました。

テレビの取材なんかも良く来るみたいです。

確かにこんな(ポジティブ)温泉中々無いですからね。

 

昔、石油を目的に掘削していたときに温泉が出てきたのだとか。

今でも間欠泉が吹き出るそうです。

 

お風呂場に向かいます。

凄く雰囲気の良い廊下。

旅館みたいですね。

 

そこそこ歩くと…

 

温泉への入り口です。

もう石油臭が凄い!

 

浴室は例の如く撮影はしていません。

雰囲気を知りたい方は下記URLへ。

シャンプーやタオルなどはないので持参しましょう。

 

浴室には5〜6人も入れば満員になるようなシンプルな浴槽がひとつ。

既に先客の方が2名おられました。

浴室内に充満する石油臭。

ガソリンスタンドのような、灯油のような臭いです。

私は嫌いじゃありません。

水道は付いているみたいで、聞いたら蛇口を捻ればお湯が出てくるそう。

それで先ずは全身を洗ってから浸かりました。

 

温度は41度くらいでしょうか、少し熱めでしたが入ってるうちに慣れる温度です。

他の方と話したら、車で30分ほどのところから週に数回は来ているらしい。

こちらの温泉に入ると石油の臭いがしばらくは取れないので家族に文句を言われるとのこと笑

昔は温泉の表面に油が浮いていたらしいのですが、最近は見なくなったらしいです。

こちらの温泉に入るために遥々九州から来た方もいるとか。

 

先に上がられた方は身体を洗ってから脱衣所に出ていました。

確かに洗わないと臭いが凄そうです。

 

『密集しない(六人程度)』

ということは更に詰まって入っていたこともあるのでしょうか。

 

結果20分程入浴していました。

身体全身がポッカポカです。

肌もつるつるになりましたよ!

全身石油の臭いも凄い!

まぁ灯油を身体にこぼしたと思うことにします。

 

ということで石油臭が凄いとても珍しい温泉でした。

記憶も臭いも残ること間違いなし!

面白い温泉が好きな方は是非訪れてみてください。

 

※夜にまたお風呂に入ったら次の日には臭いが落ちていました。