NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

長岡土産には新潟米でこだわった手焼き米菓はいかがでしょうか|炭火手焼き本舗 翁家

長岡駅前から程近いところに加藤製菓という製菓会社の直売店があります。

『炭火手焼き本舗 翁家』です。長岡駅からは歩いて10分ほど。

 

お店の前には車を5台ほど停められる駐車場があります。

 

屋根が付いた入り口が雪国特有の雁木通りを感じさせるようなお店です。

新潟の雁木とはいわゆる各々の家が用意した道路沿いのアーケードのようなもの。雪が積もる新潟で歩道を確保するための屋根です。

 

店内に入ると目の前にドンッと主張する翁あられ。

 

新潟のお米を大切にしている感があります。その通り、加藤製菓が作る米菓は新潟産の厳選したお米を使っているとのこと。

 

お、NHKの鶴瓶の家族に乾杯に出たんですね!


店内の壁沿いにズラーッとならんだ色んな味のあられやおかき達。名物というマヨネーズ味や黒糖、枝豆と面白い味も売っていました。ちなみにあられとおかきの違いは大きさみたいです。

 

お土産やギフト用の詰め合わせも並んでいます。

 

柿の種やお煎餅も置かれていました。うーん、何を買おう…味や種類がいっぱいで迷ってしまう!

 

置かれている米袋に何か書かれていると思ったら感謝状が書かれていました。感謝状コシヒカリとのこと。感謝の気持ちが重い!笑

サプライズにオススメ!

 

ということで、私はチェダーチーズあられと翁豆を購入しました!

翁豆は大豆の優しい甘味がくせになり、いつの間にか数十粒をつまんでいました。入っている昆布もサクサクで美味しい!

 

チェダーチーズあられはカリッとしっかりした噛み心地。まぶされた塩味でお米の甘味が際立ちます。そして何個も食べているうちに、ふんわりチェダーチーズの風味が口の中に重なって広がってきます。パリパリポリポリ…一気に消費してしまいました。こちらも美味い!

駄目だついつい食べすぎてしまう。ご飯食べられなくなってしまうので程々にしましょう笑

 

ということで駅近くの炭火手焼き本舗 翁家でお買い物をしました。原料までこだわり抜いた新潟のお煎餅やおかきなどをお探しならオススメ!色んなバリエーションの米菓は新潟のお土産としても喜ばれること間違いなしです!

 

【公式サイト:炭火手焼き本舗 翁家】

https://katoseika.co.jp