NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

年末のご挨拶と記事まとめ|2022年もありがとうございました!

いよいよ2022年も本日で最終日となりました。

皆様はどのような年末をお過ごしになられているでしょうか。

せっかくブログに書いているので、今回はブログのことについて書きたいと思います。

 

このブログはNEMARU(ねまる)という新潟県長岡市与板町にある宿(ゲストハウス)の宿長が書いています。

書き始めた理由は、シンプルにねまる周辺には様々な楽しめる施設があったり観光ができるということを書き残したかったためです。

もちろん市販されている観光雑誌や既存のブログにも新潟県の観光情報は載っているのですが、新潟県ってとっても広く、この県ひとつでお隣北陸の福井、石川、富山県を合わせた面積と同じくらいです。

そりゃ新潟県全体の観光情報を書いたら広く浅く、様々な場所に散らばりますよ。

なので、ねまる周辺に絞った『お越しいただいたゲストさんや、これから利用しようか考えている方の立場での情報』に特化したブログを書きたかったのです。

記事の殆どにはねまるからの距離や道のりなどを載せています。

 

最初はとにかく紹介数を優先させたかったため記事の情報は万能ではありません。

写真による印象メインで、お店の定休日や営業時間など細かい情報までは載せていません。

今の時代は気になるお店等があったら新鮮な情報を得ることができるので、現状ではそのような取捨選択をしています。

 

宿長個人の話なりますが、ドライブが趣味で県内の様々な土地に行くのが好きです。

運転すること自体が好きなので車から降りて何かの施設を楽しむことはあまりして来ませんでした。

このブログを書くに当たって初めての飲食店に入ったり観光施設に立ち寄ったり、私自身発見の連続で楽しい時間でした。

また新潟県はラーメン店が多く、私自身も好きなのでラーメンブログの方向に偏らないように気を付けたつもりです笑

皆さん、新潟は楽しく美味しいですよ。

 

 

2022年の10月から始まったこのブログですが、最後に今年書いた記事の中から特にオススメしたい場所を載せたいと思います。

 

観光なら『新潟県立歴史博物館』。

こちらは雪国を体験できる博物館です。

博物館ですが観光向け。

等身大で豪雪だったり伝統的な新潟の民家を体験できます。

 

ながーーーーーく続くトンネルを抜けた先にある秘境『奥只見湖』。

 

寛ぎたいなら『カーブドッチヴィネスパ』。

こだわり尽くされた美しい空間で読書や温泉、ドリンクも楽しめます。

特に県内在住の方が日常から逃避するにはもってこいの施設だと思います笑

 

日帰り温泉なら『寺宝温泉』。

ねまるにお泊まりなら是非オススメしたい日帰り温泉です。

県外からわざわざ入りに来られる方は温泉通。

 

長岡でラーメンなら先ずは生姜醤油の『青島食堂』!


新潟あっさり系を引き継いだ超人気店『新潟ラーメン なみ福』。

 

ご飯を食べたいなら個人的には寺泊『きんぱち』のアジフライ定食。

アジフライがアツアツサクサクホクホクで美味し!


神社やパワースポット巡りなら越後一宮の『彌彦(弥彦)神社』。

初詣はもちろん大人気。

 

観光関係無しで宿長個人的にインパクトあったのは語彙力消えたこちら。

 

長岡土産の購入ならオススメは…

『道の駅 ながおか花火館』

『ぽんしゅ館』

『朝日酒造』

『岩塚製菓 直売店』

 

そして今まで書いた記事のお店や場所をGoogle マイマップにまとめました!!

www.google.com

 

まだまだねまる周辺で紹介したい場所はいっぱいあるので、これからもブログ更新は続いていきます。

ねまるから30分程で行ける新潟市や、西の上越市の情報も増やしたいところです。

 

2022年は毎日1件投稿することを目標としてきましたが、ある程度書いてブログの書き方を見直したいこともあり、もしかしたら投稿の頻度は落ちるかも知れません。

ですがこれからもゲストさんへの有益な観光情報を集め載せ続けたいと思いますので、今後も『NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅』を見守っていただけたら幸いです。