NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿 NEMARU Stay&Discoveryの宿長が新潟旅をほんのり提案するブログです。

リノベーションして生まれた小さな町|柏崎のハコニワ

長岡市に隣接した柏崎市

海から山までコンパクトに纏まった港町です。

柏崎の中心地に近いエリアの工場跡地をリノベーションした空間があります。

『ハコニワ』です。

 

こちらは様々なお店が集まった複合施設で、まだ2年しか経っていないのでできたてホカホカです。

 

外観は言われれば確かに工場感あるなと言った感じ。

しかしデッキや芝生エリアがあるのでとても爽やかな雰囲気です。

 

駐車場が空いていたのでラッキー!と思って入ったのですが、どうやら殆どのお店が本日(火曜日)定休日らしい。マジかー。

美容室はオープンしていました。

 

でも折角なので見学してみましょう。

中は外からデッキが続いているような床になっており、角材を使って空間を演出しています。

所々にあるグリーンも爽やかな雰囲気。

天井を見るとリノベ前の工場を垣間見ることができます。

 

ハコニワ自体は不動産会社が運営してるみたい。

 

倉庫の中に町があるような不思議な雰囲気です。

 

以前にも来たことがあるのですが、その頃はソファは無かったはず。

暖炉も設置されていて寛ぎポイントMAXですね!

憧れのオフィス感があります。

 

肝心のお店はどこも定休日…定休日!

んがー!残念!

まあ仕方ないです。調べなかったのが悪いのです。

でもこういうトラブルもまた旅って感じです!

いくつかのお店がお休みを利用して準備等をしていました。

 

ちなみに新潟県内は火曜か水曜日が定休のお店が非常に多い。

もし観光として来るなら、その2日間は休みが多いと理解して巡るとご不便がないと思います。

勿論全てのお店が火曜か水曜定休というわけでもありませんが。

 

ハコニワの裏手は田園風景が広がっています。

夏や初秋に来ると育った稲の風景が広がってて素晴らしいと思います!

 

外に出ることができるので屋外で風に当たることができます。

(マジか、カギ開けても良かったのか…!)

 

(カギ開けて出たかったッ!)

 

奥には植木鉢を売っているお店も。

ねまるの植木鉢もいくつかこちらで購入しています。

 

外では観葉植物を販売していました。

 

どこを写真撮ってもメチャクチャ映えます。

デートにも良いんじゃないでしょうか。

 

あ、凄い。

結婚式プランも始めてる。


なんとピクニックセットの貸し出しもありました。

暖かい日はカフェでドリンクなどを買って芝生スペースで寛ぐと最高かもしれません!

 

港町柏崎のお出かけスポット、ぜひ足を運んでみてください!

 

【公式ウェブサイト:ハコニワ】

haco-niwa.net