NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

新潟県内の大雪について|2022.12.20

12月18日未明から20日にかけての大雪で、雪が無かったねまる周辺は一気に50cm近くの積雪となりました。

県内の雪についての情報は下記サイトをご確認ください。

新潟県

www.pref.niigata.lg.jp

 

長岡市

www.city.nagaoka.niigata.jp

 

柏崎市

www.city.kashiwazaki.lg.jp

 

大抵の居住者は事前に対策をしていたと思いますが、あまりに急激な積雪だったために至るところで渋滞などが起こっています。

特に報道でも出ているように柏崎市の国道8号や長岡市の中之島見附インターチェンジ付近ではスタック車による長距離渋滞なども起こっています。

※21日8時に解消されました。

長岡市内では市内の信濃川に架かる橋で交通事故による通行止めも頻発しました。

突然の大雪は路面状況を一気に変えてしまい、除雪も対応しきれていません。

それらの影響も出始めており、物流にも遅れが出ています。

 

今後数日でまた気温は上がり一時的に回復はするとのことですが、天気予報では週末に大雪の可能性もあるとのことです。

とは言っても県で対策本部が開かれたり対応はされているので、すぐにではないですがまた通常に戻るとは思います。

宿長は今の所は普通に生活しております。

 

仕事や様々な事情で県外からお越しになる際には情報を良く確認し、くれぐれも準備は怠ることが無いようにお願い致します。

県内在住の方も天気予報などを随時確認し、無理をしないよう気を付けていきましょう!

 

【雪への備え】

jaf.or.jp

 

【県内ライブカメラ】

www.live-cam.pref.niigata.jp