NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

並んでも絶対食べたい江戸前天ぷら|食事処 しょじょじ

長岡市越路地域(旧越路町)。長岡市の南部に位置しており、街中に高速道路のICや信越本線の駅もある、交通の便が非常に良い地域です。

その街中から少し移動した場所に『食事処 しょじょじ』さんがあります。

 

以前ご紹介した岩塚製菓本社近くの越後岩塚駅前。

爆買い必至の米菓メーカー直売店|岩塚製菓 直売店 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

こちらのお店は知る人ぞ知る天ぷらの美味しいお店ということで、その話を聞き駆けつけました。何度も通ってる道なのにそのことを知らず、普通に通り過ぎてましたね今まで。

 

平日のお昼前に到着しましたが既にお店前は満車でした。他の場所にも駐車場がありましたので、そちらに車を駐車しました。しかしその駐車場もほぼ満車。凄い。

 

営業時間は10時からで、お昼過ぎに一度休憩が入るようです。たぬきのキャラクターが可愛い。


店内に入ると既に満員で順番待ちをしていました。そしてたぬきの置物がいっぱい。店名のしょじょじは童謡の証城寺の狸囃子から来てるんですかね?

 

壁にはサインが沢山貼られていました。

 

平日にはランチもあるようです。しかし15食限定でこの混みようならすぐに売り切れそうですね。

 

店内にはカウンターとテーブル席、小上がりがあります。かなり人が座れる席数です。今回私はカウンターへ。

 

メニューは様々な天丼、そして蕎麦やうどんがあります。入ってる天ぷらの内容が違うので迷いますねぇ。ちなみにこちらのご主人は東京で修行していた方で、揚げているのは江戸前天ぷらとのこと。楽しみ!

 

あっ、たぬきそばのたぬきでしょじょじ、かな?

 

本日のおすすめが貼ってありました。一番人気が天丼Bとのこと。うーんどうしよう。せっかくなのでここは贅沢に上天丼にしちゃいます!

 

…えっアイスクリームの天ぷら!?

 

えっいちごの天ぷら!?

 

着丼!

海老が二本も乗っている!!


ブロッコリーの天ぷら!私、実は家で天ぷらを揚げる時にブロッコリーはほぼ必ずと言っていいほど入れるんです。ブロッコリーは天ぷらが一番美味しく食べられる方法だと思っています。そしてこちらで出会えるとは…感動しました。新鮮な山菜のように甘くて美味しいんだこれが。

 

そして早くも海老。なんでこんなに美味しいんだろう。家で揚げるのと何が違うのか分かりませんが、多分全部が違うのでしょうが、これが専門店の技。海老がメインかと思いきや下に隠れているキスと小柱のかきあげ。これがまた素晴らしい。野菜もさっぱりと食べられて、もう全部がメインと言っていいレベルです。

 

天ぷらを楽しんでいたらいつの間にか食べ終えていました。ごちそうさまでした!天ぷらだから食後重いかなと思いきや、全くそんなことはなく。不思議!美味しい!丁度いい!

 

しかしこれで終わりじゃあない。

迷った結果、いちごの天ぷらを追加で注文していました!今日は贅沢ランチです。有り難いことに天丼を食べ終えたタイミングを見計らって持ってきてくれましたよ。天ぷらはお好みで塩を付けてお召し上がりください、とのこと。

 

いちごの天ぷらなんて初めての経験なのでワクワク。

天ぷらなのですが天ぷら感はあまりなく、熱で酸味が飛んだのか甘味だけが残った甘いイチゴです。例えるならば糖分を抑えたイチゴジャムを食べているような感じ、でしょうか。説明が難しい笑 これは是非ご自身で体験してもらいたいです!

 

天ぷらがデザートになるなんて初めて知りました。アイスクリームの天ぷらも気になるなぁ。次回楽しみたい!

揚げ玉を無料で持ち帰れるとのことで、おひとつ頂きました。

 

素晴らしい天ぷら体験をしました。お店の評価が良いのも頷けます。また店員さんの接客も元気で素晴らしいのです。こちらからありがとうと言いたくなるようなお店でした。

長岡でご飯物のお食事をお考えなら間違いなくオススメできる天ぷら専門店のしょじょじさんでした。

 

【公式サイト:食事処 しょじょじ】

www.syojoji.jp