NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

冬の与板と言えば|石黒大判屋

このために与板まで足を運ぶ人も多い、記事のタイトルもシンプルで済んでしまうような冬の与板の顔と言える『石黒大判屋』さん。

テイクアウト専門の大判焼のお店です。

関東では今川焼、関西では回転焼など、地域で呼び方は変わります。

 

ねまるからは歩いてすぐの商店街にお店があります。

外見は普通の民家。

こちらのお店は与板の代名詞になるくらい地元では有名なお店。

毎年10月からGWまでの期間の営業で夏場はお休みです。

 

平日は空いている時間もありますが、休日ともなると行列ができます。

この日は平日の昼間でしたが数名の待ちがありました。


店前に路駐する風景がよく見られますが、道路を挟んで反対側に駐車場があります。

 

お店は入って6畳ほど。

先ずカウンターで注文をして待ちます。

 

メニューはあんこ、クリーム、チーズの3種類。

どれも1個160円。

チーズは事前に要予約です。

昔はもっと安かったのですが値上がりしました。仕方ない!

 

ずっと焼き続けています。

 

お正月前と言うことであんこが売られていました。

大判焼屋のあんこ、いかがでしょうか?


この日はあんことクリームをひとつずつ注文しました。

お土産として大量に買う人も結構います。

さて、ねまるに持ち帰って召し上がりましょう。

 

大判焼はラップに包まれています。

うーん、デカイ!

高さ5センチ以上あるんじゃないでしょうか?

黄色のシールが貼ってあるのがクリーム。まだアツアツです!

 

持つとズッシリとした重みが。重さを計ったらひとつで200g以上ありました。

ご飯代わりになってしまうボリューム!

中にはつぶあんがたっぷり。味は豆の旨味を感じる甘いあんこです。

生地自体にも優しい甘みがあって美味し!

 

そしてこちらはクリーム。

中にはカスタードクリームが溢れ出るほどたっぷり!

甘すぎないカスタードなのでモクモクと食べられます!

宿長個人的にはクリームが好きです!

ちなみに今回は注文しませんでしたが、チーズ大判焼も中に大きいチーズがドンッと入っています。


与板の顔になるのも納得なボリュームと価格の大判焼です。

ねまるにお越しいただいた際に小腹が空いたら満たしてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら大きくて小腹に入り切らないかもしれませんが。