NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿 NEMARU Stay&Discoveryの宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

毎日お魚祭り!!|寺泊 魚の市場通り

新潟県内でも屈指の観光地が長岡にあります。

日本海の港町、寺泊の『魚の市場通り』です。

海近くの国道沿いにいくつもの海産物市場が軒を連ねています。

最近のブログ記事では山に行ったり海に行ったり川だったり忙しいですが、それだけ新潟は自然環境豊かなのです。

 

訪れたのは土曜日だったので駐車場は満車でした。

県外ナンバーの車がいっぱい!

 

一軒一軒それぞれがお魚やお土産を並べています。

お店の前は食事をしてる人でいっぱいです。


軒先にはカニや魚がずらーーーーっと並んでいます。

歩いて見てるだけでも楽しい!

地魚はもちろん!全国の魚も並んでいます!

なので新潟県内の人も集まるのです。

 

 

こういうのを自分で自由に捌けると料理の幅が広がるんでしょうねぇ。

宿長は最近、自身で釣り上げた魚を3枚におろせるようになりました。(下手ですが)

 

お土産も売っているので、新潟土産をここで購入するのもいいかも。

 

それぞれ店頭では浜焼きを売っています。

勿論その場で食べることができますし、お持ち帰りもできます!

 

番屋汁!玉こんにゃく!あんこう汁!

 

カキ!ホタテ!イカのバター焼き!

 

生牡蠣や生ホタテもその場で食べられます!

 

広い飲食スペースもできていました。

 

この日暑かったので私は塩ソフトのミックスをいただきます!

 

魚市場で仕入れた海産物はNEMARUに持参しキッチンで調理したりバーベキューして美味しくいただけますよ!

箱で買って来られる方も多いです。

バーベキュー道具は有料でレンタルできます!炭も付けられます!

 

ぜひ新鮮な日本海の海産物を楽しんでください!

 

【GoogleMaps:NEMARUから魚の市場通りまでの経路】

 

関連記事