NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

自慢の温かカントンメン|燕市のレストハウス華苑

個人的にねまるから北の方へ行く用事があって、事前にお腹を満たしたい時に立ち寄ることが多いお店があります。

燕市の『レストハウス華苑』さんです。

大河津分水路のすぐ近くにあります。

新潟の今を形作った東洋一の大工事(信濃川 大河津分水路と資料館) - NEMARUのにいがた発見旅

こちらは新潟市に向かう主要道の国道116号線沿いにあり、信濃川を渡ってすぐ高架をおります。

逆に新潟市からは信濃川を渡る直前にお店があります。

 

店名より目立つカントンメン(広東麺)の看板。

 

本日は今年度初の降雪。

一面真っ白くなっています。

急激に温度が下がったので寒くて仕方がありません。

早くお店に入って温かいものを食べたい!

 

お店前の特徴的なモニュメント。

 

こちらのお店は中華料理メインのローカルなレストラン。

主に地元の方が来店することが多いようです。

私も昔から家族などと何回か訪れています。

カウンターのほかテーブル席やお座敷もあるのでファミリーでもバッチリ。

 

サインが結構貼ってあります。

おそらく新潟県民ならご存じの方々。

 

メインはラーメン。

お腹も空いてるし暖まりたいからどれも美味しそう…。

寒いからとろみある系がいいかな〜。

 

ごはん類や中華料理系もあります。

増々悩んでしまう。

 

燕市吉田高校、燕市観光協会とコラボしたメニューもありました。

寒いときに辛い麺類も最高ですね。

燕市の国上山は酒呑童子伝説があります。

 

ランチメニューがある!

表の看板にもあったカントンメンとチャーシュー丼のセットにします!

 

着丼!

このボリュームは良いですね!

 

スープは醤油味。

いわゆる五目あんかけラーメンですね。

熱々で寒い日には最高!

麺は極細麺。

とろみのあるスープにとても良く絡みます。

 

具もいっぱいです。

 

チャーシュー丼も美味かった!

ごちそうさまでした!

お腹いっぱい。

 

餃子やチャーシューもテイクアウト可能でした。

飲食をしないでテイクアウトのみのお客さんもちらほらいましたね。

夕ご飯のおかずにするのでしょう。

 

中華料理をリーズナブルに楽しみたい方にはオススメのお店です!

これからは温かごはんを食べ歩くのが楽しくなる季節ですね。