NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿 NEMARU Stay&Discoveryの宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

燕三条駅近くの背脂醤油ラーメン|三条の龍華亭

新幹線が通る燕三条駅。

このすぐ近くに燕系背脂醤油ラーメンを楽しめるお店があります。

 

『龍華亭』

駅近くなので荷物を持って歩いても余裕で行ける距離です。

街中で事業所も多いので、お昼を食べに来ているスーツを着たビジネスマンも結構入店していました。

 

メニューはシンプル。

中華そばに何が多く乗ってるか乗ってないかです。

ちなみに中華そばとありますが、背脂醤油ラーメンのことです。

豚骨ラーメンどころはラーメンと書いてあっても豚骨ラーメンであるのと同じです。

 

今回私はベーシックな中華そばを注文しました。

大油、中油にもできますが、最近油に弱くなってきたので普通でいきます。

 

厨房内で聞こえるチャッチャッという背脂を振りかける音。

安心してください、掛けてますよ!

 

そして来ました!

見た目はとてもシンプル。

ですが基本的なものは全て入っています。

 

コク深い濃いめの醤油。
燕系らしいモチモチ太麺。

メンマが結構多めです。

分かりにくいですが玉ねぎも入っています。

映えるような玉ねぎが欲しかったら玉ねぎ中華を頼みましょう。

背脂が表面を囲っているので全く冷めません。

これからの寒い季節には良いですね。

 

ごちそうさまでした!

駅に近いので、徒歩で旅をしている方は訪れてみてはいかがでしょうか!

燕三条の洋食器を知ったり購入もできる、道の駅 燕三条地場産センターにもすんごく近いですよ。

 

【GoogleMaps:NEMARUから龍華亭までの経路】

 

関連記事