NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿 NEMARU Stay&Discoveryの宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

寺泊観光のランチ|きんぱちの海鮮定食

長岡の観光地といえば日本海の港町、寺泊ですね。

NEMARUからは車で20分ほどなので、宿長もよく釣りに行ったりドライブで行きます。

前回の記事でラーメンを取り上げましたが、やっぱりご飯系も食べたくなるわけです。

特に今日はアジフライが食べたい!って時、ありますよね?
ありますよね?

 

オススメしたいのが港町寺泊、カニの宿きんぱちさんです!
昔からある謎モニュメントが特徴的です。

 

名前の通りカニを楽しめるお宿なのですが

こちらはランチ営業もしております。

そのランチメニューがどれもお安く美味いんだこれ!

 

海の見えるお座敷でいただきます。


個人的にオススメは"本当に美味しい"アジフライ定食。

デカいアジフライが3枚付いてきます。

"本当に美味しい"と付くのは嘘なんかじゃなく

注文後に揚げてくれるので熱々ホカホカサクサクふわふわ!最強に美味い!

自分はタルタルソースが好きなので、最後の1枚のときに思いっきり乗っけて食べます。


美味すぎて拡大写真も載せちゃった。


もちろん他のお刺身定食なども新鮮でメチャウマです!

しかも定食に付いてくる味噌汁はどれもカニ汁。

ご飯は何を使ってるかは聞いてないですが、多分コシヒカリだと思いますよ。


これらを1,000円前後で食べられるのは最高でしょ!

寺泊に来てなんでここに来ないの!?ってレベルです本当に。

寺泊に来たら断然オススメします。

お隣には寺泊水族館がありますので、一緒に楽しむのも良いですね。

ペンギンがかわいい!

お子様がご一緒なら喜ばれること間違いなしです。


魚を鑑賞してご飯を楽しむか、ご飯食べてから鑑賞するかは…おまかせします!

(食べてから見ると、「これさっき食べたやつー!」ってなるかもしれません)

最近ではリクガメハウスができたみたい。

リクガメが歩く姿はとても癒やされます。


のっしのっし(意外と速い)

 

【GoogleMaps:NEMARUからカニの宿 きんぱちまでの経路】