NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

新潟の秘境(人がいっぱい) 後編|奥只見湖ダムと遊覧船

前回の記事の続き

 

なっがーーーーーーーいトンネルを通って紅葉真っ只中の奥只見湖に到着しました。

これから遊覧船に乗ろうと思います!

 

見て帰って来たいので周遊コースで。

尾瀬に向かう場合、尾瀬口行きの船もあるみたいです。(予約制)

 

大人ひとり1200円、お子様は半額です。

 

既に結構並んでいました。

出港してるみたいなので到着まで待ちましょう。

 

船が到着したみたいです。

乗り込みましょう!

 

ん?

 

 


んっん〜?

 

 

ちょっと言っていい?

 

なんかちっちゃくね?

 

 

いや、違うんです!

文句とかじゃなくて!

去年に来た時にも遊覧船乗ったんですよ。

その時は↓リンク先の3階建てのデカいファンタジア号だったんです!

okutadami.co.jp

だから今回も同じ船に乗るんだとばかり思ってました。

でもどうやら奥只見湖には複数の船があるらしい。

知らなかった。

 

でもまぁ、これはこれで湖面近くを楽しめるからヨシ!

 

水面には何やら小魚いっぱい!

 

デカい鯉もいっぱい!

 

遊覧船、Go〜!

 

小さい船だから揺れると思ってたけど、全然揺れない!

波の少ないダム湖様々です。

 

きんもち〜!

 

湖面と紅葉、良いですな!

しかも今日は秋晴れで最高!

 

途中湖畔にある十二山神社。

陸路で行けない神社らしい。

okutadami.co.jp

 

湖の途中で折り返します。

尾瀬に行く場合はきっと向こうまで行くんですね。

 

ぐるっと回って戻ってきました。

ざっと30分ちょっとの船旅。

いやー楽しかったし気持ちよかった。

当初思ってた船と違いましたが、紅葉も綺麗で凄く楽しめました!

 

ちなみに、夏に乗った遊覧船からの風景はこんな感じです!

 

さて、遊覧船乗り場から更に上に登ると奥只見電力館があります。

行きましょう!

電力館までは無料のシャトルバスが出ているので乗ることもできます。

歩いてもそんなに遠くはありません。

 

眺め最高!

 

奥只見電力館です。

 

入館無料。

 

入ってすぐにダムカードを貰えました。

 

中は超絶レトロ感。

 

長岡の青少年文化センターも残ってたら人気出たんじゃないだろうか。

ja.wikipedia.org

 

自転車で発電に挑戦!

やったろうじゃないか!

11年前にチャリ旅した脚をなめんなよ!

 

うっ死ぬ!

 

2階もあります。

 

奥只見湖は映画ホワイトアウトのロケ地でもありました。

 

織田裕二とのふれあいコーナー

 

以前はここでカフェも営業してたと思うのですが、終了していました。

もっと知ってもらって人が来てくれるといいですね。

 

帰りも無料バスとスロープカーで。

 

駐車場に戻ってきましたよ。

三角屋根のこれ、何だと思いますか?

 

なんと除雪機が格納されています。

この高さまで雪が積もってから使い始めるんでしょうか。

 

歩いてお腹がメチャクチャ減ったのでここで何か食べていきます!

空腹であの長いトンネル越えて小出まで戻ってられません!

 

うーん、迷う。

ここは表にも出てたイワナを食べたい。

 

ということで、いわな焼定食とけんちん蕎麦を注文。

 

ダムと紅葉の風景を見ながら食事を楽しめます。

 

来ました、けんちん蕎麦!

あったかけんちん汁に蕎麦がまた合う!

 

そしていわな焼定食!

うんまー!

イワナの甘みと塩焼きのしょっぱさも良い!

小鉢も全部ご飯に合う!

白米が美味すぎてもう全部が美味い!最高!!

山奥ですが米どころ魚沼ですここ!

ご飯が美味いのって幸せですね。

 

空腹が満たされたところでお土産屋散策。

 

招福カエル。

背中を棒で擦ると蛙の声みたいな音がする置物。

 

以前からNEMARUに置いてありますが、実はここで購入したカエルです。

ゲコゲコ

 

お隣のお店でもお食事やお土産を購入できます。

 

ダムカレーを食べたい方はこちらです!

 

外のカウンターでは山ぶどうソフトも注文できますよ。

 

ということで、紅葉の奥只見湖を訪ねました。

道中のエキサイティングなトンネルも、湖での遊覧船も最高に楽しめるので、新潟ドライブ旅にはオススメの観光地です。

今回入ったお店も遊覧船も、どうやら今年は11月8日で終了するみたいなので気になる方はお早めにどうぞ!

 

【GoogleMaps:奥只見湖ダムからNEMARUまでの経路】

 

関連記事