NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

小千谷の地元民が集う農家レストラン|より処 山紫のごっつぉ膳

十日町方面に行く用事があり長岡にお昼前に出発したので、中間地点の小千谷でお昼ごはんにすることとしました。

今回も芸術祭のためなんですけどね!

立ち寄ったのは小千谷市から十日町市に入る直前、越後岩沢駅近くにある『農家レストラン より処 山紫』さんです。

 

越後岩沢駅。

十日町に向かうための主要道近くにあるのですが、いつも通り過ぎていました。

 

山間の長閑な駅です。

今日は最高な秋晴れ。

 

その駅近くにある山紫さん。

 

とても地域に馴染んだお店のようです。

 

店内に入ってすぐ、クッキーや加工品などが売られています。

 

写真を撮った時には何席かは食べ終わりましたが、入店したときはほぼ満員。

地元の方が食べに来ている感じでした。

 

岩沢ごっつぉ膳が定食ですね。

ちなみに「ごっつぉ」とはこちらの方言で「ごちそう」という意味です。

ごちそう、ごつぃそう、ごっつぉぅ、ごっつぉ…

 

農家レストランとあって野菜メインかと思ったら結構いい感じのガッツリ系も多いです。

凄く嬉しい。(個人的に)

 

ラーメンメニューもいろいろ。

他の方々は結構ラーメンを注文している印象でした。

 

壁にチキン南蛮が貼られている!

いやー写真を添えられたらもう興味がそっちいっちゃいますよ。

しかもタルタルソースを推されたら…これにします!

 

来ました!

凄いボリュームです!

お肉がご飯の器より大きい!

 

お米は地元産。

甘みあって最高に美味しい。

チキン南蛮も勿論美味しいんだけど、その下にある山盛りキャベツがみずみずしくすんごく美味い。

バリバリシャキシャキ食べちゃいました。

農家レストランだけあって、使っているのは育てた野菜なんですかね。

店員さんがキャベツ?を持って走って入ってきたのを見ました。

 

添えられた3種の小鉢も美味しい。

特にこの黄色のが食感が面白くシャキシャキで特に好きです。

お味噌汁も秋らしくきのこ汁でした。

つまり、どれもスキ無く全部美味しい!

 

最高でした!

ごちそうさまです!

 

こちらは豚肉の生姜焼き定食。

 

農家レストランだから野菜メインのさっぱり系だと思ったらかなりボリューミー。

野菜は脇役ではなく、新鮮な野菜によって全てが繋がって更に満足感が上がっている定食でした。

 

新潟のお米を楽しみたい方にもかなりオススメです!

 

【GoogleMaps:NEMARUから農家レストラン より処 山紫までの経路】