NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

小動物園や郷土資料館もある広大な公園|悠久山公園と蒼柴神社

今年もお花見のシーズンがやってまいりました!"今年も"とは言ってもコロナ禍が続いた数年間はお祭りが無かったり静かな年が続きましたが、今年はどこも人出があるでしょう。

広い長岡市ではお花見ができる場所は沢山ありますが、今回は代表的な長岡市中心部に近い東山エリアの『悠久山公園』に行ってきました。

 

悠久山公園周辺には第3駐車場までありますが、お花見のシーズンになるとほぼ埋まってしまうかもしれません。私が今回車を停めたのは第3駐車場。

 

公園はとても広く、敷地内には野球場、プール、小動物園などもあります。

 

第3駐車場から公園内には『蒼柴神社』の参道を歩いていきます。今年は桜まつり用の提灯が設置されていました。

 

ちょうど水芭蕉のシーズンのようで入り口に沢山咲いています。

 

参道の石階段を歩いていくと…

 

蒼柴神社です。

 

悠久山や蒼柴の名前を聞いてピンとくる方もいるかもしれませんが、マンガ「るろうに剣心」の作者が長岡市の旧越路町出身で、市内や県内の土地の名前などが多く使われています。熱心なファンがこちらの蒼柴神社に御朱印を求めに訪れるのだとか。

 

せっかくなので参拝していきます。

 

様々なおみくじが置かれていました。

 

蒼柴神社の境内を進んでいくと…

 

広い芝生の公園に出ます。こちらでは桜まつりのための出店の準備が進められていました。今年は賑わいそうですね。

 

自由に遊べる広場。芝生の中に桜の木がありますのでお花見に最適な場所です。こちらの公園内には桜が約2500本もあるそうです。以前訪れた上越市の高田城址公園も広かったですが、こちらもなかなかなものです。

日本三大夜桜のひとつとして数えられる桜の名所|上越市の高田城址公園 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

 

もう所々咲いていたので4月に入ると一気に開花しそうです。

 

ペット用のトイレがありましたよ。初めて見た…。

 

公園内を奥に進むと悠久山小動物園があります。こちらは無料で見学できます。

 

サル、鳥、ウサギ、ヤギなど様々な動物を間近で観察できますよ。お子様と是非訪れたい小動物園です。私も小さい頃によく来たなぁ。

 

こちらではクロトキも飼育されていました。

 

公園内を更に奥に進みます。色々ありすぎて記事をふたつに分けてもいいくらいです。

 

大きいすべり台があります。お子様を思いっきり遊ばせるにはとても良い公園です。

 

階段を上り桜並木を歩いていくとお城のような建物が見えてきます。

 

長岡城!ではなく、こちらは長岡市郷土資料館です。それにしても美しい外観。

私は幼い頃にここが長岡城だと思っていました。本物の長岡城があったのは長岡駅周辺ですね。もしかしたら大人になっても勘違いしている人がいるかもしれません。

 

入場料は大人300円なので歴史に興味ある方は是非お立ち寄りください。

 

春の悠久山公園をお散歩しました。桜のシーズンに長岡に来たら是非こちらの悠久山公園に訪れてみてください。

 

【公式サイト:悠久山公園】

nagaoka-navi.or.jp