NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

お子様と楽しめる交流拠点複合施設|五泉市のラポルテ五泉

新潟県五泉市。

新潟市から東の福島県方面に向かった途中にある町です。

北の新発田市から長岡市に帰る途中に五泉市内を通ったら何やら新しい建物があったので寄ってみました。

建物の名前は『ラポルテ五泉』。

五泉市交流拠点複合施設とのこと。

 

遠くに菅名岳が見えます。

 

パッと見は道の駅みたいです。

 

ラポルテ五泉。

ラポルテとはフランスやイタリア語で「扉」や「門」という意味があり、楽譜を書く紙の「五線紙」という意味もあるそう。

五線紙五泉。

 

周囲には公園が広がっており、お子様が遊べる遊具も置いてあります。

さて、中に入ってみましょう。

 

中に入ると無垢の木を基調とした内装となっており、天井も高く広がりがある空間でした。

産直ショップやカフェテリアも入っているようです。

とてもオシャレで落ち着いた雰囲気。

 

イベントやコンサートで使えるホールも入っています。

まさに複合施設。


どこでもドアが!

 

自由に弾けるピアノが置いてありました。

この空間で弾いたらどんな音が聞こえるのでしょうか。

 

こちらがカフェテリア。

地場の新鮮素材をメインに使用しているようです。

 

お子様連れの方用の飲食スペースもありました。

なんと優しい。

 

天井には五泉市の四季の風景が飾ってあります。

 

産直ショップ。

五泉市の農産物や地元の特産品が販売されています。

 

五泉市と言ったらニット生産が有名です。

こちらでは当然ニット製品も置いてありました。

 

まん丸のたま麩というお麩も売っていました。

鍋に入れたらどんな感じになるんでしょうか。

 

ショップではお野菜を置きたい人を募集していましたよ。

中々こだわっているみたいですね。

 

建物の奥に進むとキッズエリア。

滑り台や上に登れる遊具が上から下までを使って設置されていました。

小さなお子様の遊園地みたいですね。

お子様連れの方はこのために遊びに来ても良さそうですね。

クライミングウォールもあるようです。

 

偶然通りかかり立ち寄ったラポルテ五泉でした。

道の駅のように使っても良さそうですし、お子様連れの方は一緒に遊びに来ても楽しそうですね。

 

【公式サイト:ラポルテ五泉】

laporte-gosen.jp