NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

和の包みを大切な人に|魚沼の里 つつみや八蔵と資料館

南魚沼市の魚沼の里に来ています。

前回の記事ではみんなの社員食堂で食事をしました。

開かれた八海醸造の社員食堂|魚沼の里 八海山みんなの社員食堂 - NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

敷地内は広く、各施設間を歩くとかなりの距離があります。

なので少し散歩をしてみましょう。

 

魚沼の風景。

これから本格的な冬になると真っ白な風景になります。

 

体育館のような大きな建物。

こちらで日本酒八海山を作っているとのこと。

魚沼の里の施設は全てがお店という訳ではなく、醸造所や研究棟もあります。

 

前回紹介したみんなの社員食堂は施設群のひとつ。

まだまだ個性的な施設が沢山あります。

 

敷地内の様々な場所に駐車場があるので、歩くのが億劫な方は車で移動しましょう。

 

辿り着いたのは『つつみや八蔵』。

お酒をメインにお土産などを売っているみたいです。

平屋古民家風です。

 

お土産屋、というより贈り物屋みたいです。

 

平屋ですが天井は吹き抜けで高さを感じます。

 

入ってすぐ、八海醸造のお酒が並んでいます。

八海醸造のお酒は個人的に飲みやすくて好きです。

こちらの品々はギフトとして包んでいただけるようです。

 

折形の包みが用意されていました。

特別なお土産としてこちらで購入するのもいいですね。

 

シアターで酒造りの様子も観ることができました。

 

カウンター横に何やら引き戸があります。

 

こちらから隣の八海資料館に行けるみたいです。

 

蔵のような感じですね。

 

靴を脱いで2階に上がるとテーブルや椅子が置かれた空間が広がっていました。

壁際には本がズラリ。

まさに資料館。

 

割と古い本も多いので今では珍しい本も結構ありそう。

 

持ち出し禁止です。

ここだけで読みましょう。

 

静まり返った館内は集中して読書するには良い環境です。

日本酒の本だけでも冊数が凄いので、読んでたら一日が過ぎそう。

 

今回は魚沼の里のお土産屋と資料館を訪れました。

誰かへの贈り物を考えたとき、こちらのお店にお世話になるのも良いかもしれません。

きっと他にはない大切な包みとなるでしょう。

 

【公式サイト:つつみや八蔵】

www.uonuma-no-sato.jp