NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

暮らしの創造と寛ぎコーヒー|S.H.S 長岡店

長岡市の中心地にも近い東山エリア。

温泉旅館跡をリノベーションしたインテリアショップがあります。

『S.H.S 長岡店』です。

 

国道17号のバイパスから少し山側に向かったところにあります。

少し分かりにくいのでナビを使ったほうが良いかもしれません。

 

元々S.H.Sはリサイクルショップから始まったようです。

店舗は現在、新潟店とこちらの長岡店があります。

新潟店にも行ったことがありますが、倉庫をリノベーションしていてとてもオシャレ空間でした。

 

主に家具を中心に販売されていますが、家具そのものというよりは、暮らし方の提案をされているといった感じです。

こんな家具を使って暮らしたら楽しいだろうなぁと想像させてくれます。

雰囲気的には雪国での暖かい生活風景を感じられます。

 

家具の他にテーブルウェアや雑貨なども並んでいます。

お気に入りのお皿を並べたら料理が楽しくなること間違いなし。

 

こちらではレストランウェディングにも力を入れているようです。

2階にはウェディング用のホテルも併設されています。

上質空間で結婚式を挙げられたら思い出になること間違いなしです。

 

3階ではお食事も楽しめます。

 

2階の渡り廊下の先にはまた違う建物があります。

 

CRAFTSMANというカフェ。

鈴木コーヒーの直営店とのこと。

 

ブレンドやシングルオリジンなど様々なコーヒー豆が揃っています。

 

各種コーヒーグッズや長岡土産になりそうなパッケージも。

 

折角なのでこちらで休憩していきましょう。

コーヒーだけでなく様々なドリンクが揃っています。

 

階段を上がればまた空間が広がっています。

 

好きな場所の好きな家具で休憩できちゃいます。

 

本も置いてありますよ。

気になる一冊があるでしょうか。

 

晴れて心地よい日も勿論素晴らしいですが、雨や雪のしっとりとした気分のとき、いつか住んでみたい空間を想像しながらコーヒーの香りで一息入れる。

そんな日もまた上質な一日ではないでしょうか。

 

【公式サイト:S.H.S】

shs-web.com

【公式サイト:鈴木コーヒー】

suzukicoffee.co.jp