NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

完全無人の古本屋|新潟市の今時書店

新潟市中央区。

その名の通り新潟市の中心地です。

中央区は新潟駅を中心に、南はスタジアムや球場のある鳥屋野潟、北は信濃川が日本海と交わる終着地点の信濃川河口までです。

宿長は6年程住んでいましたがとても便利な地域です。

 

今回訪れた『今時書店』さんは信濃川に囲まれた新潟島の中にあります。

GoogleMapを拡大してみてください。

新潟市の海沿いの地域が川に囲まれ島状になっているのが分かると思います。

 

今時書店さんは完全無人。

店員は誰もいません。

ガラス張りの外観で中を見通せるようになっています。

車はお店の前に一台停められるようです。

 

こちらは高校生が起業した本屋さん。

いまでは無人の餃子店や様々な無人店舗が増えましたが、2019年オープン当時としてはとても斬新でした。

私も脳みそやわやわにして柔軟な発想をしたいものです。


入り口は施錠がされています。

メンバー登録をすればパスが発行されて入ることができます。

一応ウェブページを貼っておきます。

メンバー登録 | 今時書店

 

公式の入り方動画があったのでこちらも貼っておきますね。

同行者の誰かしら会員なら一緒に入ることができます。

今時書店 入り方〜退店まで - YouTube

 

店内には古本が並んでいます。

 

人の目が無いのでマイペースに本に向き合うことができますね。

 

本棚それぞれにブックオーナーがいて、各々のセレクト本が置いてあります。

なので本棚それぞれに個性があります。

 

気になる本があったので購入してみたいと思います!

レジも勿論無人で完全キャッシュレスです。

QRコードやクレジットカードで支払うことができます。

 

マニュアルもあるので安心です。

 

支払いできたら本に挟まっているスリップを箱に入れましょう。

これで購入完了です!

めっちゃ気楽。

 

少し特殊な本屋さんでした。

しかし何処よりも落ち着いて本を見れる気がします。

一度メンバー登録してしまえば楽なので、新潟市に立ち寄った際には訪れてみてください。

 

【公式サイト:今時書店】

imadoki-shoten.com