NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

時間が止まったレトロドライブイン|燕市の公楽園

国道沿いのドライブイン。

今ではコンビニや道の駅などがあるので見ることが少なくなりました。

昔は長距離ドライバーが休憩する重要な商業施設でした。

ですがねまる近くには、昔の雰囲気を残したままのドライブインが現存しています。

燕市の『公楽園』です。

 

こちら公楽園は何度も何度も目の前を通っていたのですが、そのレトロすぎる見た目から立ち寄ったことはありませんでした。

以前県外からお泊りいただいたゲストさんが目的地としていたので、私もこの度行ってみることにしました。

 

この外見ですよ。

好きな人は好きなやつです。

オープンは1976年(昭和51年)なので46周年!

周囲は田園地帯ですが、今日は雪で真っ白。

この日は自家用車が数台と休憩中のトラックが停まっていました。

 

こちらの施設は24時間営業。

休憩所の他、ホテルを併設しています。

なんと1泊2880円!

内装は相当レトロみたいですよ。

 

1階のドライブイン。

昔ながらのゲームセンターです。

この雰囲気!時代が完全に止まっています。

 

レトロゲー具合が半端ない!

遊んでいる方もチラホラ見受けられました。



飲食スペース。

今では見られないような自販機が。

 

まさかここで新潟イタリアンに遭遇。

自販機ですが。


そして気になるこのトーストサンドの自販機。

 

メニューはハムサンドとチーズサンドの2つ。

合わせてハムチーズにしたい…。

今回はチーズサンドをチョイス。

ちなみに300円でした。

100円しか使えませんがゲームセンター併設なので両替機があります。

 

ボタンを押したらトースト開始。

しばし待ちます。

昭和を感じるランプが付いてる…。

 

トースト完了。触って驚いたメッチャ熱い!!

熱すぎるのでしばらく持てません。

なので何か使って持ち上げるか、しばらく自販機前で待つシュールなことになります。

寒い日にはカイロ替わりになりそう。

 

しっかりと焼けています。

中には溶けたチーズ。

 

ホテルは2階です。

外で受付をし、階段を経て部屋に行くようです。

創業25周年特別企画の価格が20年経った今でも続いています。

 

30年前くらいで時間が止まったようなドライブインでした。

もし近くを通ることがあれば立ち寄ってみても良いかもしれません。