NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿 NEMARU Stay&Discoveryの宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

秋の紅葉ライトアップ|与板の楽山苑

NEMARUから歩いてスグのところにある楽山苑。

毎年GW明けの春にライトアップされますが、今年は秋にもライトアップされています。

 

先日、職業体験に来た中学生達と一緒に歩いた庭園です。

中学生の職場(NEMARU)体験|楽山苑と井伊神社と天地人通り - NEMARUのにいがた発見旅

 

山奥は紅葉してたり既に終わってる場所もあるのですが、ここ長岡市与板町では紅葉になりつつあると言った感じ。 

 

中腹の楽山亭までの階段にも灯りが。

それでも足元は暗いので転ばないように注意して登りましょう。

 

楽山亭に灯りが付いております。

 

楽山亭は高台にあるため、美しい写真が撮れると思います。

腕の見せ所ですね!

 

期間は11月1日から20日まで。

ライトアップ時間は17:30から21:00までです。

 

楽山苑までは看板が立ってますので、その案内に沿って行くと良いですね。

 

とはいっても商店街のひとつ裏道…正直分かりにくいので、初めての方はマップアプリを使うと確実です!

まだ緑が目立っておりますので、日々紅葉が少しずつ進んでいく様子を楽しめると思います。

 

追記:11月10日現在、紅葉が進んでいましたよ。

f:id:ghnemaru:20221111002920j:image

 

【GoogleMaps:NEMARUから楽山苑までの経路】

 

関連記事